日本地学オリンピック本選でジュニア金賞を受賞しました

【今日のひとこと】 2017年3月22日

(大野 浩輝・11期塾生)

 

3月12〜14日に茨城県つくば市で宿泊形式で行われた日本地学オリンピック本選・グランプリ地球にわくわく2017に参加しました。中2から高2までの60人の予選通過者が全国から集まって地学の力を競います。僕は今中学2年生なので日本代表の選抜には参加できないのですが、チャレンジ受験者として本選を受けることができました。

3日間のうち試験は2日目の午前中にありました。気象・海洋・地質・固体地球・天文・鑑定の6つの分野に分かれていて、制限時間はそれぞれ30分です。僕は地質分野が苦手で、最後まで解き終えることができませんでした。他の分野もとても難しく、苦戦しました。

また、この大会では、試験以外にも、講演会、外国人留学生やOB・OGとの懇談会、研究所見学など楽しいプログラムがたくさんありました。外国人留学生とは英語で話すので、英会話の練習になりました。また、研究所見学では有孔虫の年代測定などの研究の様子や鉱物・岩石の収蔵庫などを見せてもらい、地学への興味をさらに深めることができました。

試験の結果、金賞相当の10位以内に入ることができ、チャレンジ受験者ということでで「ジュニア金賞」をいただくことができました。これはチャレンジ受験でなければ代表選抜に進出できる順位で、とても良い成績を収めることができたと思っています。また、中学生総合成績一位の生徒に贈られる「つくば科学万博記念財団理事長賞」もいただきました。僕は結果発表までチャレンジ受験者には入賞資格がないと思っていたので、二つも受賞できてとても嬉しかったです。来年以降もまた挑戦して、今回の自分に負けないように頑張りたいと思っています。

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「軽石の研究2」~第60回日本学生科学賞で入選2等をいただきました~

【今日のひとこと】 2017年1月26日

(山田 佑哉・10期塾生)

こんにちは。10期生の山田佑哉です。昨年度、「軽石の研究」で日本学生科学賞入選3等の報告をさせていただいたところですが、その後も「軽石の研究」に継続して取り組み、このたび、第60回日本学生科学賞で入選2等をいただくことができましたので、ここに報告させていただきます。

今回は「軽石の研究2~津保川軽石の起源を探る~」をテーマとして、自宅近くの岐阜県関市の津保(つぼ)川で発見した軽石層の成因を追究しました。

地質図などの文献には、岐阜県関市に火山噴出物の記録はありません。そこで、津保川軽石層に含まれる軽石の特徴を調べたところ、円磨度が高く、分級が悪いことなどから、「降下型」ではなく「ドリフト型」(河川のはたらきで運搬され堆積した)で形成されたこと、そして、軽石の重鉱物組成は、約6~9万年前に御嶽山で噴出したPm-Ⅰ~Ⅲと呼ばれるものと一致したことなどから、御嶽山で噴出、長野県方面で堆積していた軽石が、現在とは流路が異なる古い木曽川の分流によって岐阜県関市まで運搬され、再堆積したものであると結論付けることができました。

目標としていた上位入賞にはなりませんでしたが、軽石の研究で2年連続全国入選できたことは大きな自信となりました。
軽石の研究は、これでひとつの区切りがつき、現在は高校進学に向けて勉強に励んでいます。そして、高校に進学しても、研究に挑み続けていきたいと考えています。

それでは、また、いつの日か同窓会等でみなさんにお会いできることを楽しみにしてます。
 

 

 

 

 

(写真:2016.12.24 日本科学未来館にて)

 

 

 

 

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ロボコン県大会と第4回科学の甲子園ジュニア全国大会に参加しました

【今日のひとこと】 2016年12月16日

(井上 健彰・11期塾生)

 こんにちは。11期生の井上健彰です。夏合宿では大変お世話になりました。

 

僕は11月11日に行われた第22回中学生ロボットチャンピオンシップ・全国創造アイディアロボットコンテストさいたま予選会と、12月2日から4日にかけて行われた第4回科学の甲子園ジュニア全国大会に参加してきました。

 

ロボコンの方は学校の技術の授業で4人1チームとなり取り組み、校内大会のベスト3のチームが県予選に参加しました。競技概要は、1対1の対決系でコートの中央に上下で色の異なるアイテムが6つ並んでいます。それらをひっくり返すか、自チームに与えられている別のアイテムを上に載せるかし、できるだけ多くのアイテムの最上部の色を自陣の色にしてその最終的な個数で競います。県予選の際は予選リーグで一度敗退してしまったのですが敗者復活トーナメントで優勝することで決勝トーナメントに進むことができました。決勝トーナメントでも準決勝まで進みベストテクニカル賞をいただき関東大会出場の資格を得ることができました。しかし、関東大会の日付が甲子園ジュニアと重なっており関東大会は自分以外チームのメンバーで挑んでもらい、全国大会に出場することはできなかったものの本当にハイレベルな中、勝利を挙げることができたということでした。自分はあまり工学系には積極的ではなかったのですが育成塾のなかで分野を選ばない貪欲さの大切さも学び、本気で取り組むことができました。

 

科学の甲子園ジュニアでは、僕たちのチームは当日に課題が発表される実技競技①を担当しました。育成塾のペーパータワーコンテストをはじめとするグループ活動で学んだ「初めに計画を立てて活動すると良い」ことや「チーム内で分担をし、効率的に作業をする」などのことを活かして課題に取り組むことが出来ました。その結果実験そのものはかなり時間に余裕をもって終え、考察に多く時間を割くことができました。実技競技②の方はうまく事前準備の力を発揮することができなかったものの、筆記競技も6人で協力して取り組み、総合結果としては11位~20位の間の優良賞を頂くことができました。また、11期生の大野君が東京都代表で参加していたり、同じく11期生の赤松君も自校のチームの応援に駆けつけていたりと仲間との再会もでき非常に嬉しかったです。

このような場面で塾生の皆さんと再会できるように、また、新たな仲間に出会えるよう努力していきたいと思います。

 

 

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科学の甲子園Jr. ご報告

【今日のひとこと】 2016年12月12日

(大野 浩輝・11期塾生)

 

こんにちは。11期の大野浩輝です。
夏合宿では大変お世話になりました。

僕は12月2日から4日に東京都の夢の島で開催された「第4回科学の甲子園ジュニア全国大会」に、東京都代表として出場しました。この大会は6人からなる各都道府県の代表チームが筆記競技・実技競技①・実技競技②の3つの競技で競い合うものです。2泊3日の宿泊形式で、試験は2日目にありました。2つの実技競技は3人ずつに分かれて担当するのですが、僕は実技①を担当しました。

僕たちは試験当日の朝に問題の分担を話し合った後、筆記競技に臨みました。筆記は異なる分野の6つの大問からなっています。数学で答えが決まっていない問題がありとても難しかったです。
その後昼食をとり、実技①の競技に参加しました。実技①は実験で、今回はクロマトグラフィーについての問題でした。問題が比較的簡単で30分前に終わってしまいました。
実技②は車の工作で、事前に設計した車を制限時間内に作ってレースで勝敗を決めます。東京都の車は準決勝で車のブレーキの紐が切れてしまい惜しくも決勝進出はなりませんでした。

順位は3日目の表彰式で発表されました。僕たち東京都代表チームの成績は、実技①は全国5位、そして筆記は全国1位でした。総合順位は4位でした。

科学の甲子園ジュニアでは競技だけでなく交流を目的とした企画も用意されており、1日目にスワップミート(お土産交換)、3日目にパーティー形式の生徒交流会がありました。どちらも他県の人たちと楽しく交流できとても盛り上がりました。

また、今回の大会には育成塾の合宿で一緒だった同期の井上くんも埼玉県代表として出場していました。夏合宿で共に学んだ仲間もこうして頑張っていることが分かり励みになりました。またこのような機会で再開できるよう、これからも頑張っていきたいと思いました。

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「第60回日本学生科学賞東京都大会」にて優秀賞を頂きました

【今日のひとこと】 2016年11月9日

(岸田 彩花・11期塾生)

 

皆さん、こんにちは。第11期生の岸田彩花です。今年の夏合宿では大変お世話になりました。

私は夏合宿後に良い機会だと思い、第60回日本学生科学賞に応募したところ、東京都大会にて優秀賞を頂きました。研究テーマは「人工イクラの強度を高めるには?」というものです。この研究では、金属塩が人工イクラの膜(ゲル)の強度(弾性率)へ及ぼす影響について調べています。

残念ながら最優秀賞ではないので全国大会には出場できなかったのですが、夏合宿前から続けていた研究で賞を頂くことができたのでとても嬉しいです。

さらに、他の受賞者のレポートも拝見できたので、とても参考になりました。入賞した方々は何年も研究を続けていて、内容に厚みがありとても興味深いものばかりでした。

他の方のレポートを拝見したことで、夏合宿の講義で上田先生がおっしゃっていた「諦めない人間力」が大切だということを改めて実感し、良い研究をするには継続していくことが重要だと分かりました。

来年は全国大会に行けるように、これからも研究をさらに発展させながら続けていきたいと思います。

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「小さなEarth Scientistのつどい」にて優秀賞をいただきました。

【今日のひとこと】 2016年10月19日

(星 輝・10期塾生)

10期生の星です。

先月に行われた日本地質学会での小さなEarth Scientistのつどいにてポスター発表を行い、優秀賞をいただきました。研究テーマは「領家帯のアプライト岩脈から推定される古応力場」です。この研究は、領家花崗岩類に貫入するアプライト岩脈の走向、傾斜を利用して岩脈貫入当時の応力場を復元するというものです。最終的な目標は、復元された古応力場と現在の応力場を比較することによって応力場の変化を解明することです。

多くの研究者の方々から多面的なアドバイスをもらい、今後の研究方針を決めるきっかけとなりました。これを生かして今後も研究を継続していきたいです。

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第19回俳句甲子園にて優勝しました

【今日のひとこと】 2016年9月5日

(板倉 健・8期塾生)

 先日、松山で俳句の全国大会、俳句甲子園が行われました。5人のチーム戦で、俳句の出来と鑑賞力を争います。

ちなみに塾長の有馬先生は、俳句においても非常に有名で、「天為」の主催をなさっています。過去には俳句甲子園の審査員をなさったこともあります。

今年開成高校からはA,B二チームが出場して、僕の所属するAが優勝、Bも三位を取りました。それから、個人の句を表彰する個人賞で、僕の句が優秀賞を頂きました。

大会の詳しいことは大会ホームページhttp://www.haikukoushien.com/をご覧ください。秋ごろには公式作品集も発売されます。来年も全国各地で予選が行われるので、高校生の方はぜひ参加したり観戦したりしてみてください。

 

事務局注:NPO法人俳句甲子園実行委員会様に許可をいただき、写真を掲載しています。

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国際地理オリンピックの報告

【今日のひとこと】 2016年9月2日

(大鶴啓介・7期塾生)

  お久しぶりです。
  今年の合宿も無事終わったようですね。11期生の皆さん、お疲れ様でした。思い出に残る夏休みになったことと思います。

  この夏休みに僕は、北京に行ってきました。国際地理オリンピックに参加するためです。
  ここで、「なぜ地理?」と思われた方も多いのではないでしょうか。確かに地理は社会科に含まれており、文系の暗記科目、という印象が定着しているでしょう。しかし、本当にそうでしょうか。
  地理は、地形や気候、産業や生活の特徴を把握し、その原因や仕組みを示すことで、世界を論理的に理解し、未来を予測することを目指す学問です。人間の行動が関わってくることを除けば、他の理系科目とやっていることはほぼ同じです。日本の教育では地理の文系的な側面がメインで扱われているようですが、本来地理は文系と理系の両方の側面を持つものだと思います。そして地理オリンピックでは、その理系的側面を中心に扱います。ただ暗記力だけを試してくるような問題はほとんどありません。読解力や論理的思考力、想像力が求められるのです。実際、文系でも理系でも国内予選を受験できますが、代表に選ばれた4人は全員理系でした。地理オリンピックが科学オリンピックの一つとして含まれているのもこのためだと思います。

  今年の国際大会は、8/16-22に北京で行われました。地理オリンピックでは、テストはすべて英語で行われます。ただし、英語で教育を受けていない人に不利にならないよう、試験時間を長くしたり辞書の持ち込みを認めたりなどといった配慮はなされます。テストは3種類あります。
  一つは、マルチメディアテストです。一人一人にコンピューターが用意され、スライド形式で4択の問題が1問ずつ表示されるので、答えを解答用紙に書きます。キーを操作することで問題を切り替えることができます。表やグラフ、写真などから情報を読み取る問題が多く出題されます。
  マルチメディアテストは国内予選の1次選抜でも行われますが、その際は問題が前の大きなスクリーンに表示され、1分おきに問題が切り替わっていきます。いずれにせよ、普段はなかなか受けることのない問題形式であり、たいへん面白いです。
  二つ目のテストは、記述式テストです。地理の様々な分野から大問6問が出題され、英語で教育を受けている人は150分、受けていない人は180分で解きます。選択問題や計算問題から説明を書く問題や解決策を提案する問題まで、様々な形式の出題があります。図で説明させる問題もあり、表現力も試されます。
  三つ目は、フィールドワークテストです。屋外に出て行われるテストです。出題形式は年によって大きく異なりますが、基本的には、特定のエリアの調査をし、再開発プランを提示するような問題です。今年は北京市内の、団地、川、交差点、の3地点について、それぞれ問題が出題されました。各エリアを歩き回り、与えられた問題に答えるためのメモを取ります。その日は強い雨が降っていて、レインコートを着て調査をしましたが、紙がびしょ濡れになってめくろうとすると破けてしまうなど、大変でした。教室に戻ってから、エリアの実態を整理したり、問題点を指摘したり、空き地の開発プランを示したりといった問題に答えました。
  フィールドワークテストを通して開催都市の実態についてより詳しく知ることができるというのも、地理オリンピックの魅力の一つだと思います。

  テスト以外にも、様々なイベントが行われました。例えば、ポスターセッションです。チームごとに地理に関するポスターを用意してきてそれについてのプレゼンを行い、他チームのポスターを見て回ることができるイベントです。他にも文化交流会があったり、エクスカーションで故宮や長城に行ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。
  また、他の国の選手と話すのもたいへん楽しかったです。互いの国の文化や言語、教育制度や国内予選の様子などについて語り合う中で、いろいろなことを知ることができ、またいろいろなことに気づかされました。
  大会の結果としては、銀メダルを取ることができました。また、日本チームとしてポスター賞もいただいたので、とてもうれしかったです。

  この地理オリンピックを含む科学オリンピックの存在を知ることができたのは、創造性の育成塾のおかげです。本当にありがとうございました。

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8期生の集いを開催しました

【今日のひとこと】 2016年8月30日

(布施伸一郎・8期塾生)

皆さん、こんにちは。8期生の布施伸一郎です。
この夏、創造性の育成塾は11回目を迎えたとのことで、この合宿が続いていっていることを卒業生として大変嬉しく思っています。

8/14に8期生の集いを開催しましたので、その模様について報告いたします。以下、このコーナーには似つかわしくない、非常にくだけた文体ですがどうかお許しください。

9:30上野駅に集合したのは8期生計8名。参加予定者は最も多かったときで15名。「なんか想像していた半分くらいしか人数いないし、久しぶりに会う人もいてみんな距離感つかめてない…この雰囲気はマズい…半日ですら持たないんじゃないか…」と、主催者として心の中でめちゃくちゃ焦っていましたが………
むしろ、これははじめから二次会のノリで行けばいいんじゃないか! ということに気づき、方針転換!
元々計画してあったものをベースに皆の行きたいところへ行こう!ということに。

上野駅を出発。博物館、美術館、動物園、オリンピックのパブリックビューイングなど様々な候補がありましたが…
一行が選んだのは、上野動物園!
僕にとっては、小学校低学年の頃以来行ったことがなく、とても久しぶりの上野動物園。ゴリラ、サルなどのよく動物園にいるような動物たちもいれば、パンダもいるし、ペンギンやホッキョクグマなどの水族館にいるような動物たちもいました。かわいい動物やおもしろい動物がいっぱいで、2時間近くいても全く飽きませんでした!
ここで記念写真を一枚。

そして、上野動物園を出たあとは徒歩で東大へ移動。赤門前でパシャリ!

ここで、1名は俳句の句会に行くため、離脱。残った一行は昼食をとるべく、東大の学食に向かうも残念…開いておらず…一行は学食を諦め、近くの飲食店へ。
食事をしながら、各自近況報告をすることに。午前のテンションからして主催者としてはここまでもっただけでも御の字でしたが、ここから盛り上がる、盛り上がる。育成塾での思い出話、それぞれの育成塾参加後の生活、学校などのあるある話や恋愛などのプライベートな話、同期の活躍話など多岐にわたる話をなんと3時間半近く。あまり混んでいなかったこともあり長居してしまいましたが(飲食店の方々、ごめんなさいm(_ _)m)、おかげさまでとっっっても盛り上がり、このあと東京ドーム方面へ再び徒歩移動。

東京ドーム周辺を歩き回ったのち、バッティングセンターへ。数名はここでストラックアウトをしたりして遊びました。そして、句会へ行ったメンバーと18時過ぎに再び合流しカラオケへ。1時間半みんなでワイワイ歌いました。

4名はその後も残り、夕食へ。そして、観覧車に乗って解散。長い長い1日が終わりました。

1日中遊び回り、普段の運動による疲れとは全く別物の遊び疲れのようなものが襲ってくるほどはっちゃけることができ、準備の大変さは全て満足感に変わりました。数ヶ月、人によっては3年近く会っていなかったにもかかわらず、これほどまでに楽しい時間を過ごせるものなんだなと、終わったあとは感慨に浸ってしまいました。育成塾の思い出話でも盛り上がることができ、大変良いプログラムを提供していただいたことに感謝しています。この日のように心から笑いあって遊べる関係が続いていくことを願うばかりです。
8期では育成塾で出会ったという縁を未来に繋げるために、長期休みごとに1回(今春は2回)同窓会のようなものを開催してまいりました。もちろん、連絡先を把握できている方、開催場所の都合で関東圏の方がメインの参加者となってしまっていましたが、関西の方なども都合のつく際には参加してくださっていました。大学受験もあるということで、このように単体として同窓会を開くのは高校生のうちでは最後ということになりましたが、春の総会の後に集まったり、それぞれの文化祭などで交流出来たらいいなと思っています。
各自がそれぞれの道に努力し、また会うときに面白い話を聞けることを願っています。

※連絡が届いていないという8期生は事務局経由もしくは知っていそうな人経由で是非僕のところまで連絡をください。

 

事務局より:
8期生の布施君は、8期幹事です。幹事は各期ごとに男女一名づつ選出されており、各期ごとの集まりの企画や、連絡役を努めてくれています。
10期と11期については、春季総会がまだの為幹事が決まっていません。次回、春季総会で選出をお願いできればと思います。(開催日及び実施の有無は未定です。)

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「君が作る宇宙ミッション」通称きみっしょんに参加しました

【今日のひとこと】 2016年8月10日

(渋井理・9期塾生)

 皆さんこんにちは。第9期生の渋井理です。第11回創造性の育成塾に参加された皆さん、お疲れさまでした。

 僕は8月1日から5日間JAXA相模原キャンパスで開催された、「君が作る宇宙ミッション」通称きみっしょんに参加しました。

 きみっしょんは、高校生を対象にした研究体験型のプログラムです。 数名のチームを組んで、仲間と共に1つのミッションを作りあげます。チームにはそれぞれ人工衛星などで名前が付けられる前の呼び名(「はやぶさ」の場合、「MUSES-C」です。)になぞらえたチーム名が付けられ、僕は「MUSES」チームになりました。

 僕のチームでは、「土星の衛星、タイタンにおける生命探査及び、地球外生物の技術応用」というミッションを作成しました。

 ミッションの具体的な内容は割愛させていただきますが、充実した環境の中で、宇宙のことを専門にした大学院生のスタッフの方々のサポートのもと、宇宙好きの高校生たちと五日間論議を重ねて自分たちのミッションを作り上げるのは大きな達成感がありました。また「はやぶさ」のキセノンイオンエンジンの開発を行った、細田聡史博士、「イプシロン」プロジェクトマネージャの森田泰弘博士など様々な宇宙の専門家の方の話を聞かせてもらうことができ、本当に良い経験をすることができました。

 今回作成したミッションは、来年の三月に開催される、日本天文学会の「ジュニアセッション」で発表できるようなので、次回につなげられるように頑張りたいです。

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